詰め物が外れる理由|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

詰め物が外れる理由

こんにちは。

ググッと気温が下がり、本格的な冬がやってきた感じがします。今年はかなり乾燥も感じますね。火の元や体調管理より一層気をつけたいと思います。

 

長岡歯科は28日の午前まで診療しています。年始は6日から診療いたしますのでよろしくお願いします。

 

 

 

皆さんは歯の詰め物や被せ物が外れたことはあすか?

 

 

外れる理由は以下のような要因が考えられます。

 

1. 接着時の接着剤(セメント)の劣化

長期間の使用によりセメントが経年劣化することで食事中や歯磨きの際に突然外れることがあります。

 

2. 虫歯の再発

詰め物や被せ物の隙間から細菌が入り込み、虫歯が進行することで詰め物や被せ物を支えていた歯質が弱くなり脱落しやすくなります。

予防としては、劣化や清潔に保てる素材(セラミックやジルコニア)の選択や日頃のブラッシング、歯間の清掃(フロスや歯間ブラシの使用)と定期的な虫歯チェックです。

 

3. 噛み合わせの問題

特定の歯だけが過剰に噛み合うことで被せ物や詰め物に過度な力が加わり、歯や接着部分にダメージを与えたり、歯ぎしりや食いしばりが影響することもあります。

噛み合わせの調整やナイトガード(マウスピース)の装着で防げる場合があります。

 

4. 詰め物・被せ物の劣化や破損

金属やプラスチックの素材は、時間の経過や強い力で変形・劣化したり、外部からの衝撃で破損することもあります。

劣化しにくい素材(セラミックやジルコニア)の選択や強い力を避けることが予防として考えられます。

 

5. 歯周病の進行

歯を支える歯茎や歯槽骨が破壊され、詰め物・被せ物が支えられなくなり、歯自体がぐらつくため、詰め物や被せ物が外れやすくなります。

 

6. 外傷や衝撃

硬いものを噛んだり、転倒や事故などによる衝撃により突然外れることがあります。

スポーツされる方は、スポーツ用のマウスガードをお勧めします。

 

 

外れたら…

外れた詰め物・被せ物を保管して下さい。
破損していなければ再接着できることがあります。受診の際にお持ちください。

 

放置しすぎない!!

放置すると虫歯や歯周病が進行して、痛みが増したり治療が長引くこともあります。

 

定期検診や適切なケアで脱落リスクを減らすことができます。何か異変を感じたら早めに歯科医にご相談下さい。

 

 

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa